コックって何?コックをちゃんと使えてますか?

コックとは、、

 

 

 

コックは手首を親指側に折る動きの事です

 

 

これをうまく使う事で自分の力以上に

飛距離を出す事を可能にします。

 

 

 

ゆっくり素振りをする事で手の動きを確認しましょう

f:id:golf-master-k:20200410043059j:plain

 

 

 

コックをしないスイングは無いのでどのタイミング

コックするかが大事です。

 

 

 

中にはコックできていると思ってヒンジをしてる人がいます

 

 

ヒンジとは手首を右手の甲側「横方向」に折ってしまう事です

気おつけましょう!

 

f:id:golf-master-k:20200410042900j:plain

 

 

 

コックの使い方を説明するとかなり記事が長くなってしまうので

少し簡単に説明します

 

 

①アドレスは柔らかく握る

 

 

 

②テークバックはL字を意識する

 

 

 

③ダウンスイングは身体に引き付けてコックをキープ

 

 

 

インパクトでもコックを保つ意識をする

 

 

 

⑤フォロースルーで自然にリリース

 

 

 

⑥自然にコックが戻った状態でフィニッシュ!

 

 

 

少しまとめですが

 

これを意識しなさいっていうのはなかなか難しくて、、

 

コックは自然に出来るから意識しないほうがいいという

アドバイスもあります。

 

 

ただレッスンや教えてくれる人がいないと

間違えてヒンジになってる人や、

タイミングが間違ってる人がたくさん居てます。

 

 

 

自然に出来るかもですが間違えてスイングは

して欲しく無いので

6つの項目は頭に入れる事を

お勧めします

 

 

 

上達あるのみ( ̄▽ ̄)