パター9ftの傾斜下り、上り、平坦でどのくらい距離が変わるのか、、

パターは本当に本当に大事!

 

 

f:id:golf-master-k:20200412170611j:plain

 

っということでパターをやる上で避けては通れない項目、、

 

傾斜。

 

なんとなーく下ってるかな、よし強く打とう。

 

 

がほとんどです。でも正解でもあります

 

傾斜の角度は数値化して無いですし

傾斜15°だからこれくらい打とうかなっ中々厳しいんです、、、

 

 

 

ただ傾斜の角度が知りたい!そこまでこだわるんだという方!

傾斜計があるので買うのも良いと思います

 

世界ではすでに傾斜計が常識になってるので

日本が遅れているのだとか、、

 

 

過去には

開催国日本で世界大会をし、アメリカが傾斜計を使い、

ホームでありながら地の利を活かせず惨敗。

たまたまなのか実力なのかは定かでは無いですが

友達に引かれないのであればお勧めします

 

男性側は異性がいる時は控えた方が良いと思いますよ笑

 

 

すみません、少し脱線してしまいました

本題に戻ります

 

パター9ftの傾斜下り、上り、平坦でどのくらい距離が変わるのか、、

 

下り傾斜が2.5度あれば、平地のおよそ1.8倍転がる

上りは下りと同じタッチなら3分の1しか転がらない

 

これが「大オーバーの後の大ショート」する理由

 

 

下り1.2度の傾斜では290センチ転がり2.5度では500センチ転がる。

 

上り1.2度の傾斜では190センチ転がり2.5度では180センチ転がる。

 

 

 

この差で分かる通り

下りは影響を受けやすいが

上りは影響を受けにくい

 

 

上り場合はオーケーパットもらえるのに

下りは貰えない理由が分かった気がしますね

 

 

下りの傾斜で打つときはさっきの事を意識すると

寄せや、カップインの確率を格段に上がる事間違いなし