9ftって何?グリーンの速さ解説、おさらい

ゴルフ場のコースに回ると

 

本日、グリーン9・0と記載されてるのを見たことがあると思います

 

これはスティンプ・メーターという

 

測定器で測る

 

簡単にいうと、、

 

f:id:golf-master-k:20200412172552j:plain

 


決められた高さからボール転がして

どれだけ進んだか、これでftが出ます

 

 

 

 

転がれば転がるほど

数字は大きくなります

 

 

 

プロの試合にもなると

 

 

11〜13ftに設定されます

芝を刈り込み、目砂をし、ローラーをかけていきます

 

大変ですね、、、

 

9ftが平均的に多いので9ftを軸にし、

 

10ftなら少し弱く打とう!

 

8ftなら少し強く打とう!

 

など決めると良いと思います。

 

 

パターにおけるもう一つの壁、傾斜があるので

 

その記事も一緒に読んでみて下さい( ̄▽ ̄)